【今日の海況】
ポイント:田子
気温:28℃前後
透視度:10〜15m前後
水温:25〜26℃
⇒ ドライ:水温少しずつ下がりつつあるから、そろそろ切り替えもアリっちゃアリ。気温が高い日は汗かいて冷えるので、まだウェットでも良いかもなーという感じ。天気や気温で決めても良いかな。
ウェット:カブリのロクハンやセミドライが快適。5mmツーピースも良い。まだまだ5mmフルスーツもイケる!!寒がりさんは、インナーやフードを持っておくと◎
こんにちばんは!加藤です!!
秋の嵐、やってくれてますわ…
神子元行こうとすると強風でCLOSE、
福浦潜ろうとするとウネリでCLOSEや潜水注意、
東伊豆は、なんだかニゴニゴ。。
それに加え北東風も続いてる中、
なんと穏やかな西伊豆は透視度も良好✨
となると、西伊豆が続きます。
これはもう、お酒があったら飲んじゃうくらいの自然な流れ。
シーヒートとしては、なるべく安全に快適に楽しく過ごしていただきたいので…
この季節の西伊豆といえば、個人的にも大好きな田子!
キンギョハナダイの群れもどんどん増えて、
なにより期間だけでなく世界でもここでしかみられないという超限定なサクラダイ乱舞。
トップ画像にもしましたが、サクラダイ雄が群れている光景は今年も圧巻。
群れてるか群れてないか…は、日頃の行い??
と思っていたけど。
散らばっていても、いてくれさえすれば、ぐぐっと集める方法を編み出しました。
遠く、深く、もし流れていても自力で泳ぎきらないといけない…と、ゲストとしても求められるレベルはなかなか高めではありますが。
見る価値は、スーパーアリ。
伊豆のピグミーシーホースは、未だ健在!!
イズミーシーホースと呼び始めて、はや何ヶ月??
色んな人に観察されて光を当てられて、なんだかすっかり度胸ある感じに🥳
ごめんね、ありがと。
低い水温にも、耐えてくれたらいいなぁ…
今年初のアケボノハゼは、田子でした。
しかも水深が浅いの。最高すぎん?
伊豆ならではの背景も良き。たまらんす。
いつまでいてくれるかわからないから、これは急ぐべし!!!
そのすぐ近くには、ハタタテハゼのペア!
こんなん伊豆だと、単体だけでも大騒ぎだったんだけど…
なんだか毎年出る、おなじみな魚になりつつある。
かわいいし、会えるのは嬉しいけど…🥹
先日みっけたニシキフウライのペアは、
見事にカップリングが成立して、
卵を抱えておりました。
なんだか友だちカップルが結婚して授かったくらいの気持ち。
(さすがにそれはアホぉ)
高水温で減りつつあるウミトサカですが、
田子にはまだまだ頑張ってるのが、残っています。
覗くとスケロクウミタケハゼ。
特別珍しいわけではないけど、いつでも絵になる強い味方🫶
これらの他にもネジリンボウいっぱい見つけたり、
クダゴンベも3個体おるし、洞窟もあるし。
3Diveでも、全然足りないのである。
楽しすぎるのである。
まだまだ、サクラダイ含めて田子通いは予定しております。
ぜひとも、ここにしかない景色を見に来てください。
ではでは〜