BLOGブログ

自身初の菖蒲沢!古き良き伊豆がそこに。ナイトまで…!!

自身初の菖蒲沢!古き良き伊豆がそこに。ナイトまで…!!

【最近の海況】

ポイント:菖蒲沢
気温:30℃前後
透視度:6〜10m前後
水温:23〜26℃

⇒ ドライ:水温少しずつ下がりつつあるから、そろそろ切り替えもアリっちゃアリ。気温が高い日は汗かいて冷えるので、まだウェットでも良いかもなーという感じ。

ウェット:カブリのロクハンだと、天気が良いと暑いかも…だけど、水中はロクハンが快適になりつつある。5mm2ピースも、まだイケちゃう!3mm2ピースや5mmフルスーツは、冷たい層(24℃前後)でジッとしてると寒くなるかも?インナーやフードは、持っておくと◎

こんにちばんは!加藤です!

久しぶりに「僕自身 初」のポイントへ調査へ行ってきましたー!

水中撮影チーム「CONTRAST」の仲間である、拓也くんと茂野くんと楽しくやってきました🤗

2人ともすごい存在で、2人のことを意識することで自分のモチベーションも高まる、とても良い仲間だなと改めて。

ちなみに今回は東伊豆から南下して、もう南伊豆と言ってもいいでしょうって距離にある「菖蒲沢」へ🤩

菖蒲沢の魅力のひとつ、沈船。

全長20mで、水底22〜25mに沈んでいます。

カラフルなソフトコーラルに魚たちも棲みついていて、

1本まるっと遊べるくらい。

今回はネンブツダイやイシモチに加えて、

キンメモドキの群れもブワァーーっと。

沈船とダイバーを…と思ったけど、ちとジャマなくらい。

狭いけど、操舵室にも入れるし、そのままウォークインスルーもできます!

(泳いでるからスイムスルーか)

天井部分にはエアが溜まって、鏡のように。

このリフレクションは遊べそう!!

すぐ隣には、カサゴ根と呼ばれる根があって、

ソフトコーラルがビッシリと生い茂ってました。

ソフトコーラル撮るつもりだったんだけど、

イサキがどっちゃり降ってきてそれどころじゃないっちゅうの。

なんか人馴れしてなくて、素直でかわいいイサキたちだったなー。

もうひとつのボートポイント「エビ穴」!

ここには2つの狭い洞窟があって、1つは僕がギリッギリ…肩がスタックするかと思った焦った。

砂も巻き上がりやすい泥まじりなので、たぶん1つはもう行かない🤗笑

もう片方は問題なく通れて、通った後の群れが凄すぎ。

竜宮城かと思った。…なんか普通のこと言うたなぁ

菖蒲沢の、もうひとつの強い魅力!

通年ナイトダイビングまで開催可能…!!

福浦もそうなんだけど、福浦は南に向いていて菖蒲沢は北東に向いていて…

「どうしてもナイトまでやるんやーーーー」って時でも、対応できるようになっちゃいました。

動画は、わぁ月がとてもキレイ✨って思ったけど冷静に考えたら施設のライトやん。ほんで茂野くん顔見えなくても絵になるぅ。という思い出のナイト動画。笑

そんなこんなで視察ではあるものの、朝から晩まで楽しくやってきました🥳

宿泊しながらBBQやら鍋をやるのも、めちゃ楽しそう…

ちと遠いのが難点ではあるけど、シーヒートでこれから活躍してくれるポイントになるかも😚

やりたかったけどできなかったこともあるし、

また遊び…じゃない。視察にも行く予定!

ダイビングは、まだまだ新たに楽しめる要素いっぱいーー🫶

乞うご期待です!!

ではでは!

SHARE!

BLOG TOP