BLOGブログ

移り行く神子元の季節。ハンマー爆群れからの変化

移り行く神子元の季節。ハンマー爆群れからの変化

【最近のポイント】神子元

こんにちばんは!加藤です!

週5回という、怒涛の神子元ウィークが終わりまして。

いつもいつも、参加してくれるゲストの皆様には感謝感謝です🤩

ほぼ全てのダイビングで、ハンマーたちには会えております。

特に前半戦は、全ダイブで群れに遭遇✨

見上げるハンマーから、向かってくるハンマー!

(この向かってくるの最高だったなぁ)

変に泳いで近づこうとすると逃げていくので、

動きを見て先回りして足を止めて待てたら、最高!!

色々な絡みで、なかなかこれができるチャンスも、無いんですけどね。

僕と潜り慣れてるゲストたちは、

ハンマーたちに遭遇しても素敵な落ち着き。

アドレナリンどばどばー!って出すと、それだけで逃げますからね、ハンマーたち😚

慣れてない人は、とにかく僕がベストポジションなので、僕の超近くにいることをオススメします🫶

珍しい、カメとハンマーなんかも。

群れと一緒に撮りたいけど、季節の移り変わりで今シーズンはもう厳しいかもなぁ。

数は少ないときは、より大切にアプローチ。

しっかりと寄れたら、それだけでとっても楽しいのです♪

撮れ高&満足度としても、無理に寄った一瞬のハンマーよりも良いはず🤗

少数の寄れてるハンマー動画が多かったので、ちょいとまとめてみました🤭

8/8には毎年恒例(日付固定)の、弓ヶ浜花火大会!

SEA HEATとしては、初めての参加。

なんとなんと、ダイビングでも乗っている290(ふくまる)で海上から観ることができるという超贅沢✨

最高な夏の思い出ができちゃいました…

来年も8/8に開催です。

2days神子元 船上花火付き、いかがですか??

花火の翌日には、なんと安全停止中にマンボウ遭遇!!

僕のガイド人生でも、なんと初めての遭遇でした🤣

強い流れを頑張って抜けてハンマーに会って、

そこから不可避なダウンカレントに対応しながら、

やっとこ最後の安全停止…で、出たのです。感動。

後半戦は、ちょうど季節の移り変わり目だったみたいで、なかなか厳しい戦いに。

狙い目をしっかり当てないと、会えない…タイミングによっては、そこでも会えない…

昨日なんかは、今シーズンで1番ハンマーに遭遇できなかった(会えてはいるけど)日でした。

写真は、そんなときでも裏切らないテングダイたち。

いや、これ他のポイントならば大エース。これだけ群れてるの、すんごい✨

ふらふらーっとガイドしててもハンマーたちに会えるようなイージーな海(ちょいと大袈裟ですが)ではなくなり、

しっかり狙いを定めて調整する必要がある神子元になってきました。

簡単に会えない分、会えた時には嬉しさ倍増。

ガイドとして、さらに やり甲斐ある海になっております!

まだまだ神子元シーズンは続く。

みなさんに安全に楽しく潜ってもらえるようにしつつ、ハンマーたちに会えるように頑張ります!

むんっ!!

ではでは〜

SHARE!

BLOG TOP