BLOGブログ

やっとこ実現!千葉ツアー!!(坂田&西川名)

やっとこ実現!千葉ツアー!!(坂田&西川名)

【千葉の海況】
ポイント:坂田、西川名
気温:30℃前後
透視度:8〜35m
水温:17.8〜21℃

⇒ ドライ:水温的には、ドライが適温!なんだけど…晴れてると、暑すぎる。館山は流れることも多いから、泳ぎに自信がない場合はウェットで動きやすい方が良い。

ウェット:キレイで冷たい潮が、17〜18℃…泳いじゃえば大丈夫だけど、ロクハンやセミドライが快適!5mmスーツも、2ピースはジャケット脱いどいて暑さ対策して直前に着られるしアリ!5mmワンピースも、インナー着たらイケるかな!

こんにちばんは!加藤です!

3年前、コロナ禍での思い出…

今は一緒に水中撮影チームもやっているアンダーウォータークリエイターの茂野くんと、

こないだツアーでお世話にもなったセブ アクエリアスダイバーズの衣さんと、

「千葉に潜りに行きましょうよー✨」ってリサーチという名の遊びに行ったのである。

その初日、風が強すぎて予定していたポイントがクローズして、お世話になった坂田(ばんだ)のシークロップさん。

BBQまでお世話になり、美味しいの楽しいの。

すっかり居心地よくて、前からの知り合いみたいに仲良くしてくれて。

絶対に大好きなゲストたちを連れて、ツアーで行くんだーー!!

と、ずっと思ってたんです。

やっとこ実現!!

さや姉のお腹には、さや姉とケンスケさん(年下)二人の お子が宿っていて。

さや姉は一緒に潜れなくても、同じ時間を過ごすようにしてくれて。

坂田の海底に眠る、ザトウクジラ。

命は巡り、出会い、また別れ。

そんな生命のサイクルを感じて感慨深いものが。

坂田といえば!

なくらい生態のお話も聞けて観察もできる、ウツボ。

カップリングがなんだか微笑ましい。

ちなみにケンスケさんは海洋大学卒業で、ちょっと変態です。(褒め言葉)

これまた坂田名物の、ウミエラ畑!

1本目は全ーー然咲いてなくて、3本目にリベ。(リベンジの略。さや姉 直伝の「少しでも略して他の大切なことに時間を使う」スキル。笑)

の結果、3〜4部咲きくらい。

それでもキレイだなー✨くらいには楽しめて。

夜にはBBQと、ケンスケさんの大切なコレクションを見させてもらって。

これはクジラの骨格標本。(種類忘れちゃった…笑)

数年前に埋めた亡骸を掘り返し、標本として保存しているそうな。

頭から椎骨たちを順番に並べる、簡易パズルみたいな遊び方もできて、

イルカやクジラ大好きなゲストたちも大喜び🤗

本当に楽しすぎた。

次回は、9/17(火)-18(水)で坂田2daysやります!!

この楽しいの、共有したいなー。みんな遊び行こ!

(予約しなくちゃ。笑)

ツアー日程追加!!

8/3(土)-4(日)

伊戸シャークスクランブル→坂田

10/5(土)-6(日)

坂田→未定

来年には見られないであろう命の光景、皆さんも是非!!

ではでは〜

SHARE!

BLOG TOP