BLOGブログ

大瀬崎マクロダイビング!まったりじっくり!

大瀬崎マクロダイビング!まったりじっくり!

透視度8〜12m

【今日の海況】
ポイント:大瀬崎
気温:20℃前後
透視度:8〜12m
水温:19℃前後
⇒ ドライ:水温的には、まだドライが適温。でも晴れてる時にドライ早く着すぎて汗をかくと逆に冷えるから、着用のタイミング注意!

ウェット:ロクハンやセミドライ、意外とイケちゃう!5mmスーツも、2ピースならアリ!天気によっては5mmワンピース+フードベストでもイケちゃうかも…?!

天気と相談して決めるのが良いかもですな😎

こんにちばんは!加藤です!

「相変わらずどこにでもいるねー」と言われながら、伊豆あちこち潜っております!

開業当初から、半現地ショップとして希望や好みに合わせて色んなところを潜ろうと思ってきたので…

「どこにでもいるね」は、僕個人的には褒められているような気持ちになります😋

さて本日は富士山をのぞみつつ。

いつ行ってもズルいなー!!って思うほどマクロ被写体がいる、大瀬崎へ。

生物が入りやすい海というのもあるけど、現地ショップが多くて目が良いガイドさんも多いんだと思います。

ホーム福浦の生物探しも、頑張らなきゃな。

OLYMPUS TG6

浅いところで、オオウミウマ発見!

たぶんすぐ動いちゃうんだろうなーと思うけど、

タツ好きとしては嬉しい出会い🤗

ちと大きくて、マクロ好きの人には刺さらなかったかも😂

OLYMPUS TG6

深場で生物探ししていると、セトミノカサゴが美!

TOP画像のツノザヤウミウシと、下画像のウミヒルモに隠れるカエルアンコウとの間の、良い位置にいてくれました🤤

特徴的に前回見たのと同じ個体も別の場所で見たので、複数個体いるようですな。

にしても、美しすぎ。

Canon 5DsR 100mm

この写真は前回のもので、今日撮ったものじゃないんだけど…カエルアンコウ、確実に大きくなってました。

だんだんウミヒルモに隠れられなくなってきてますよ、あなた🫶

いつまで会えるかなぁ🥹

Canon 5DsR 100mm

ワレカラもいっぱいいる季節。

カエルアンコウ撮ってたら、ワレカラがなんかポーズとってきた。

撮ってるの、君じゃないんだけどなーと思いながら撮ってあげちゃう優しい僕。

OLYMPUS TG6

アイドルのオガサワラカサゴいなくなっちゃって、

健在のヒレナガカサゴと遊ぶ。

ライティングによって目の色がかわるので、色々と試してみてもらいたいところ!

(この写真は証拠だけ残そうとササッと撮ったもの…)

OLYMPUS TG6

砂地ではウミテングが仲良く。

大きな身体のメスに、オスがついて回る。

観察していると、メスは感じたり考えたりしながら動いてる感じあるけど、オスはメスについていくだけ…みたいな、少し面白い雰囲気。

ぜひ動きを観察してほしい。

ってなわけで、エンリッチ講習やりつつのマクロ遊びをしてきたわけですが( ^ω^ )

来週からは、SEA HEATの神子元シーズンインでございます。

今のところ、去年よりも回数少なめですが、安全に楽しんでいきましょう!!

ホームの福浦も、潜っていきまっせ٩( ᐛ )و

ではでは〜

SHARE!

BLOG TOP