BLOGブログ

春濁りエスケープ!セブツアー追いかけブログも!笑

春濁りエスケープ!セブツアー追いかけブログも!笑

【今日の海況】
ポイント:浮島
気温:18℃前後
透視度:10〜15m前後(白っぽさあるけど見える✨)
水温:18℃前後
⇒ ドライ:基本的にはドライスーツです!晴れるとポカポカで外は気持ちいいですが、水温はまだ18℃。インナー悩むけど、冬仕様より少し薄いくらいにしておくのが良いかも。ドライ早く着すぎて汗をかくと逆に冷えるので、晴れてる日は着用のタイミング注意!
ウェット:ロクハンやセミドライ、外が暖かければ意外とイケちゃうかも!潜るポイントとしては、お風呂あるとこ選びたいですね。ご相談ください!5mmスーツは、まだ早い。やめとくべし。

こんにちばんは!加藤です!!

本日は春濁りの影響が少なくて透視度15〜20mくらい見えていると噂の、西伊豆へ🤗

マクロなら春濁りでも全然楽しいから、福浦(昨日で透視度3〜5m)で遊ぼうかなーとも思ったんですが。

透視度3〜5mより、15〜20mの方が…海に入る心地よさと、安全確保の面では、そりゃまあ。

リクエストも確認しつつ、今日は春濁りからエスケープ遠征⊂((・x・))⊃

ゲストと一緒に悩みつつ、ウミウシの聖地「浮島」に行ってきましたー!

ホームでドッシリ構えて、春濁りも経験してなんぼや!!ってするのも、カッコいいんだろうけど…

せっかく潜るなら、安全安心で少しでも楽しく潜れたら良いかなと。

シーヒートにはシーヒートのやり方があって、それが少しでもみなさんの安心や楽しさに繋がれば嬉しいなーと思っております。

可能な範囲で対応させていただきますので、何かリクエスト等ありましたらお気軽に!!

なんとなく、以前と比べて浮島のウミウシが少なくなったような…

確認したら、ピークに比べたら水温が18℃に上がってからググっと数が少なくなったそうな。

いちお、ざっくり見られたウミウシとしては…

コアカリュウグウ
センテンイロ
セトイロ
キャラメル
セリスイロ
サメジマオトメ
オトメ
シラライロ
シロタスキ
アラリ
シモダイロ
シロ
アオ
ヒロ
ユビ
ヒメコモン(触覚白)?コモン(触覚紫)?
ウスイロ
サラサ
ミドリアマモ(異常なくらいの大量発生)
ヒラミルミドリガイ
ヒメエダ
キイロウミコチョウ
ミスガイ

こんな感じでしょうか💡

他ではあまり見ないような種もいて、やはりウミウシの聖地の底力を感じました。

今日も楽しかったーーー!!

軽く報告して…と思ったら、意外と普通に今日のブログになってしまった🤗

最後は、セブのアクエリアスダイバーズ衣さんのblog、僕らのツアー2日目の物を貼って、お別れです!!!

衣さんブログ →→「マラパスクア2日目⭐️」 ←←

ではでは〜

SHARE!

BLOG TOP