BLOGブログ

ありがとう2023!!ホーム福浦でシメ。

ありがとう2023!!ホーム福浦でシメ。

【今日の海況】 ポイント:福浦
天気:晴れ 気温:11℃
透視度:15m前後
水温:17℃前後
⇒ ドライ:基本、ドライが良い。外も寒くなってるし、水温もグググっと下がってきた。インナーはヒートテック上下だけだと寒いかな。トレーナーやゴワつかないスウェットを重ね着するのがオススメ。ドライ用インナーがあるとベスト。寒がりの人は貼るホッカイロもあるといいかも!
ウェット:ロクハンやセミドライなら、まだ‥!!5mmウェットは無理です諦めてください。

こんにちばんは!加藤です!

やってやりました。年内ブログあげいん!!

(当たり前だ仕事しろ)

2023年の潜り納めは、ホーム福浦。

海の中も季節は着実に進んで。冬の澄んだキレイな海になっています。

晴れた時には浅場のキラキラが、冬の光の角度。それだけで飯食えます。あとビールもイケちゃう。

潜り納めで、ベニカエルアンコウ発見🐸

よく言えばピンク、悪く言うと ちょっときちゃない(汚い)感じの子。

目の色が冬の海のように澄んだ、純粋な個体。(純粋な魚ってなんですか)

しばらく観察できるといいなぁ。

先日、捜索願いが出ていたカミソリウオ。

再発見してからは、良い子にしております🤙

今まで見てきたカミソリウオのペアの中でも、なかなかに仲良し。

ずーっと くっついてるの。しばらく遠距離恋愛が続いてたりしたんかな。

あなた、誰の子?ってくらい小さくて(僕には)判別できないベラの子。

愛嬌があって、あやうく1Dvieもっていかれそう。

動きを見つつ、嫌がらない距離感を大切にしつつ寄ると良いですよ!!

ビーチ沖の、ガラスハゼマンション。

今年は住民が少なめ。だからこそ、のびのびしてる感じ?

ポリプが咲いてたら、こりゃもう最高🤩

ガラスハゼが動き回らないように、ポリプが閉じないように、距離感に気をつけつつ📷✨

TG6って、優秀よねぇ。

(今回も安定のゲストカメラ拝借🎵)

ビーチ沖のオキゴンベ on the オオモンカエルアンコウ。

何、君。危機感なさすぎない?

と思いきや、いつもの定位置なコンビ。

お互いに気づいてないのか、仲良しなのか‥謎は深まるばかりです。

増えてきました、キイロウミコチョウ!

福浦名物といっても、過言ではないのでは?

伊豆のどこよりも個体数は多い気がします^_^

最近は探さなくても1Diveで5〜8個体は確認できるくらいになってますよ🥳

ミドリアマモウミウシも1mmくらいのがいるんですが、

福浦ダイビングサービスの高田さんに「そんなの見えねーよ😝」と言われるので、

もう少し大きめなのがコンスタントに観察できるようになったら報告しますね。笑

こちらも今日 発見した新顔、キリンミノ。

今まで上手く隠れてたの‥?ってくらい近くに。

まだかわいいサイズだけど、ヒレは立派すぎるくらい美しい✨

比較的寄りやすいけど、これもまたキリンミノが嫌がって動かないくらいの寄り方をしてあげましょうねー😊

沖縄やら伊豆も楽しいんだけど、福浦だって楽しいんだからっ!!

福浦は しらすも美味しいし、クラフトビールも美味しいんだからっ!!

遊んで 最高なお土産も買って帰れちゃうんだから。

ぜひとも、福浦遊びにおいでませ🤗

と、ホーム福浦を推しつつ今年最後のブログは終わっていきます。笑

2023年、SEA HEATに遊びに来てくれた皆様。

本当に、ありがとうございました。

最高に楽しく、最高に充実した1年でした。

来年もまた精進を続け、より楽しく潜っていただけるよう、ガイドを磨いてまいります。

最後に、ブログでは全っ然あげることができてなかった思い出たちで作った動画でも。

サクサクっと作ろうと思ったのに、めたんこ時間かかっちまいやした。

もう少し観たくなるくらいの尺になってるはず‥よろしければ、観てやってください😚

ではでは、また来年。

あでゅー

SHARE!

BLOG TOP