BLOGブログ

福浦で白化サンゴ‥

福浦で白化サンゴ‥

【今日の海況】
ポイント:福浦
気温:27℃前後
透視度:5〜8m前後
水温:26〜27℃
⇒ ドライ:水の中は、ドライでも良いかもだけど…晴れてると外気温が高くて熱中症になっちゃう。オススメしまてん。
ウェット:ロクハンやセミドライは、早くに着ちゃうと暑い。5mmツーピースが抜群なのかもしれない。5mmワンピースでも問題なし。寒がりならインナーを。

こんにちばんは!加藤です!

太陽が出ないと、なんだか涼しくなりましたね。

秋になってきてるなぁ‥と、少しの寂しさ。

それとともに、伊豆ベストシーズンにワクワク。

外は過ごしやすく、水温は高く、透視度も上がってきて青い海。

在来種と季節来遊種が増えて、生物としても最も豊富になる季節。

知る人ぞ知る。

「秋が伊豆のベストシーズン‥!!」

ってことで昨日までは

神子元→雲見→熱海→田子→神子元→神子元

と、遠征続きのシーヒート。

(SNSではストーリーズで、なるべくリアルタイムの情報を公開しております!)

今日は今月初の(←コラ)、ホーム福浦であそんできました!!

約1週間ぶりに潜って、とてもビックリしたことが。

タイトルにもありますが‥

福浦のサンゴが、白化している‥!!!

他の場所でも白化しているようなサンゴを見て、「まさかねぇ」と思ったら。

大きいエダサンゴが、しっかり白化。

それについてたオキゴンベも、ちょっと色白‥??(たぶん関係ない)

いつかサンゴの産卵を見て、それを福浦のウリにできたらなー‥なんて思ってたら。

それより前に、白化サンゴを見ることになるとは。

トップ画像のように、ヤリカタギ幼魚もついてたりして。

本州の、伊豆より北に位置する福浦で、まさかこんな光景を見るとは。

最近、水温29〜30℃になることもあって、ちょっと暑すぎーとか感じてはいたけど。

まだ弱っている状態で、復活することもあるはず。

水温も少し下がったから、きっと平気。きっと。

がんばれサンゴ。

他にも可愛い子たちを愛でてきたんですが‥

ひとまず今日のブログは、これで。

ただ心配するだけで、できることいえばゴミ拾いを地道に続けることくらい。

それでもきっと、何かの役には立ってるはず。

いや、役に立つっていうか、汚してしまった人間がゴミを回収するのは当たり前のことか。

みんなもぜひ、1Dive1Clean upで。

悲しくもあったけど、今日も楽しませてもらいました。

ありがとう、地球。

ではでは

SHARE!

BLOG TOP