【海況情報】
ポイント:与那国
天気:晴れ 気温:31℃ 水温:29℃
透明度:30m以上!! 風向:ほぼ無風 波:1m
こんにちばんは!加藤です!
いやぁ…夏の与那国ツアー、楽しすぎた。ほんとに楽しすぎた。
ゲストが帰った後も少し残って、居残り遊び‥じゃない。お勉強。笑
現地でブログ(→YDSブログ←)も書いたので、それをうちのブログにも載せることにしちゃう♪
8/20(月)
ガイド:浦崎(ナオミ)、坂井(ヒロ)
ダイビングポイント 1DIVE「 北東の根 」「 ダンヌ浜西 」
ダイビングポイント 2DIVE「 赤土 」「 海底遺跡 」
ダイビングポイント 3DIVE 合同で「 赤土→西崎 」
ダイビング ランチ♪
” 冷やし中華 ”ぁ はじめましたぁあ🎵
冬には食べられない夏メニュー、美味しすぎ。やばたにえん。ついつい歌っちゃう。
与那国は冬季スタッフのはずなのに、なんでいるのかって??
「お勉強です!けっして遊びでは、ありません!!!」
TNKさんより。
赤土バラクーダ、ぼくベスポジ。(おいこら)
夏の与那国は流れが速くて透明度が抜群に良く、冬ガイドするには来ておくといいぞってヒサオぱいせん。
でもさでもさ、夏って僕の活動メインである伊豆がトップシーズンなわけで。忙しいわけで。
さすがに夏は来られないんすよぉ…とか言ってたけど、
来ちゃったてへぺろ。
僕のお店の優しい素敵なゲストたちが一緒に来てくれるっていうから、ショップツアーとして。
お仕事させて頂いて。ありがてぇ(*´Д`)
(シーヒートツアー恒例の、セルフタイマーダッシュ写真)
そしてゲストたちをお見送りして、ちょこっと残っての、夏与那国お勉強。ほんとにお勉強。
ベスポジを羨ましがって、逆走かましながら僕のもとに来たゲスト。
一緒にイェ~イ v( ‘ω’)v
さてさて
今日の1本目は、冬には絶対行かない、北東の根へ!
行ってみたかったんすぅ。
カメラ持って潜る許可もおりて、ワクワクどきどき。
とはいえガイドアシストなので、一眼は流石に持って行けない(≧∇≦*)
ヘルパーななみさんにTG4を借りて、レッツラゴー!!
砂地にドドンとある、大きな根(海用語で”大きい岩”)。
噂には聞いてたけど、ほんとに砂地にドドンとこれだけ…
迫力あって、なんかこれだけでも楽しいかも。
とか言いつつ、しっかり深場でシコンハタタテハゼ。
わけあって、こんなアプローチしかできませんで(;´・ω・)
シュシュンッとしたおしりキレイ。
あ。そういえば、この子。
今年の3月頃に別種認定となり、名前が変更。
「ヘルフリッチ」じゃなくなったの知ってました??
僕も久米島ツアーの時に、エスティバンのケンタロー君に教えてもらったんですけどね( ゚Д゚)
新しい名前は「ラベンダーブルシェッドダートフィッシュ」!!
…いや長いっての。覚えられないっての。
「シコンハタタテハゼ」って和名は変わってないから、
「シコン」って言えば間違いなし。そうしてこ。
フチドリハナダイ?ベニハナダイ??
の、幼魚。深いけど、探したら色んなのいそう。
潜りこんで生物遊びしたら絶対に楽しいっすよ北東の根!!!
2本目3本目はメンバー追加があったりⅦ号チームと合同になったりしつつ、
THE ドリフト!!
ヒサオぱいせんの言う通りキレイでバビューンと流れる赤土~西崎で、楽しんでまいりました。
ヒロさんのⅦ号チームは、無事にイセキにも行けたようで✨
昨日はエキサイティングだったイセキも、今日は平和だったようですよ。
大拝所に映える、金髪オレンジジャケット色違いフィン ガニ股モンキー。
みんな大好きヒロさんは、水中でもコミカルで超いい。
水陸ともにケアが細かく、適切。なにそのプラスギャップうらやま。
ちなみにトップ画像もそうですが、
今日のⅢ号チーム1本目、見事に黒とピンクのバラクーダフィンのみ。
ついつい記念撮影パシャリ。
夏っぽ~~~い!!与那国っぽ〜〜〜い!!!
あ~楽し。
ぼくの夏休み。
ということで、また冬にお会いしましょう!!!
(冬季スタッフとして採用されれば、ですが 笑)
今日、与那国を出て湯河原へ。
またホーム福浦や伊豆全域で、潜っては遊びます♪
ではでは〜!!