BLOGブログ

まったく困ったもんだ

まったく困ったもんだ

【ここ最近の海況】
透視度:6〜20m(良いとこめちゃ良い。ウネリの影響もあるので、平均10mと思ったら良いかな)
水温:25〜28℃前後(浅いとこあったかすぎ)
⇒ ドライ:水の中は、ドライでも良いかもだけど…外気温が高くて熱中症になっちゃう。オススメしまてん。
ウェット:ロクハンやセミドライ、深場は良き!だけど早く着ると暑すぎて死ぬし、浅いとこだと暑い体が冷めやらぬ。5mmツーピースが抜群なのかもしれない。5mmワンピースでも問題なし。水深やダイブタイムによってはインナーあると安心。


こんにちばんは!加藤です!!


いやほんと、困ったもんです。

まさかのお盆前からお盆にかけての、台風襲来。

安全なくして、楽しさ無し。

ということで、安全に楽しくできそうなところまではお受けし、

海況が怪しいと判断したところは、日程調整が難しい講習以外のファンダイブや体験ダイビングは、全てをお断り。



楽しみにしてくれていた方々、申し訳ありません。

僕も皆さんと楽しく潜りたかったです🥹

一緒に台風を恨みつつ、また別日程で是非とも遊びに来てください🥹


ガイドの時は自分の中での条件が満たされないとカメラは持たず、

最近は持ってもSNS用にGoproを使う方が多くて、あまり写真が‥

なんて言い訳をしつつ、ゲストのカメラを借りたりした最近の写真で本日ブログ綴ります(*´꒳`*)

(すべてTG5もしくはTG6での写真です。TGって優秀まじで)





こちらは、初島の新名物⁉️コブダイさん!

餌付けしてるわけじゃないのに、何故かめちゃんこ人懐こい。

ダイワハウスで、お出迎えもお見送りもする仕事っぷり🤣

ダイワハウスの住人(住魚)かと思いきや、ダイバーが少ない日には、全然違うエリアの遠いとこまで会いにくるの‥笑

寂しんぼかよ。





なぜか初島には多い、サガミリュウグウウミウシ。

相変わらずの毒々しいビビットカラー。

うんちの瞬間を撮ってしまった。恥ずかしいよねごめんね。

ちなみに今年の初島、ヒロウミウシ大量発生中。

ワンフレームに8〜10匹が入った写真も撮れちゃうかも🤣




ビギナーから上級者まで楽しめて、マクロもワイドも満足な初島✨

おひとりからリクエスト可能ですー!!






続いては黄金崎!

黒の1cmイロカエル発見ー🤭

「台風の影響で生物がほとんど‥」という状況からの出会い、嬉しみ。

長くいてくれるといいなぁ。






こちらも新発見!

ハナゴイの幼魚、まだスケ感もあるぅ🥹

去年も同じエリアで発見したから、きっと何か住み良い環境なんでしょうなぁ。

増えて群れなんか作ってくれてもいいのよ。





ちょっと待ってはじめて見た。

ハコフグに、コバンザメ。ちっさ。

かわよ。

ふたりしてコッチ見とる。かわよ。



ってことで、今回の台風では、西側が穏やか安定でした。


うっすらウネリはあるものの、一昨日までは7号の影響は無く、6号の残りウネリのようで。

田子では外洋もイケちゃうし、黄金崎はビギナーでもゆっくり入れるコンディション穏やかなビーチでした。


やはり伊豆って、こういう時に強い。




さてさて、安全と楽しさを考慮して、昨日からは台風休み。


そのままシーヒート初の、夏 与那国ツアーへ行きますです。


僕のアナザースカイ、与那国。わくわく。



8/25からは通常通りに再開、福浦や神子元、初島やその他伊豆エリアで潜りまくる予定✨


ツアー中でもLINEやmail、電話やSNSなど各種お問い合わせ対応は通常通りにさせていただきますので、お気軽にご連絡くださいまし!



ではではー

SHARE!

BLOG TOP