BLOGブログ

神子元2days!のはずが、ミズタマウミウシsp13(日本初観測)

神子元2days!のはずが、ミズタマウミウシsp13(日本初観測)

【最近の海況】 
気温:25℃前後(夏を確実に感じてきた)
透視度:8〜10m前後(ポイントにもよるが少し濁り気味)
水温:18〜22℃前後
⇒ ドライ:水の中は、ドライが快適ではある!インナーは薄着で良い。けど外が暑いと海に入る前に陸で汗かいて、水中で汗が冷えて逆に寒くなる…陸の気温によっては、そろそろウェット検討しても良いのかもしれない。
ウェット:ロクハンやセミドライ、そろそろ良い感じ!ポイントや水深によってはヒヤリとする時もあるけど、気温との兼ね合いを考えると、アリ寄りのアリ。5mmウェットは、ツーピースなら良いかも。寒さに強かったり、体験ダイビングや講習ならばフードベスト着用でワンピースも可。




こんにちばんは!加藤です!!


先週末は、平日の2daysに続いての神子元2days〜〜〜〜( ✌︎’ω’)✌︎


の予定が、土曜日は南西風 強風のため神子元はクローズに。







ってことで、会いにいってきました。

今 話題の、日本初観測である「ミズタマウミウシsp13」!!

会いたいと思い続けてなかなか行けず、やっとこ。




神子元の予定だったのにウミウシって…


とかって思いますよね、普通。




僕も主張は控えめにしつつ、他数ポイントもリストアップしつつ参加ゲストたちへ提案したところ…



見事、勝ち抜きまして。富戸が。



急遽でエンリッチ講習なんかもやっちゃったりして。


噂のこやつがいる深場へ、Gooooo!!!





深いし遠いよ〜って聞いてたけど、

「まぁ人気者だし、誰か見てるだろうし、あやかろうーっと」くらいの気持ちで行ったら。(おい)




道中から、他に誰もいないじゃな〜〜い(T ^ T)



聞いてたとこ、思ってたより広いし、


目印に棒が刺さってるよ〜なんて話だったけど、ちょいちょい刺さってるし…( ・∇・)マジカ



深いから時間制限もあるから、頑張りました。


たぶん西川きよし師匠くらい目ぇ開いてたと思う。






とりあえず目的のミズタマ探し出すまでは、クチナシツノザヤウミウシで楽しんでもらって…


って、普通ならクチナシもレアで、目的になり得るんだけど。


今年は当たり年のようで、4〜5個体くらい目に入りました。富戸すげぇ。










クチナシが歩く(這う?)動画でっす!


ミズタマに向けて少し調整〜のつもりが、ゲストに紹介した後だったから本番は来ませんで。


なんたって深場で頑張ったから、残圧がピンチだったもんでね!!


エコなエア消費になりたいなぁ。







そして2本目はグルリと大きくヨコバマ別ルートを回って、


富戸ホールやテトラ周りのキンメモドキ群でワイドも楽しみつつ、



南伊豆へ移動して宿泊。


神子元2days恒例の卓球部も開催して、22時には解散して就寝。







毎年、このくらいが狙い目だよ〜〜〜!!

なんて組んだ日程だったんですが。



今年は黒潮の恩恵が届かず、ハンマー狙いは苦戦が続いております。


いっぱい見せてあげることができず、ごめんなさい(T ^ T)


(透視度も悪く、撮れ高ほぼ無し…)







さてさて、梅雨は終わってませんが確実に夏が近づいてきております。


どうしますか皆さん潜りますか??


そろそろCカードとログブックと水着出して、海への気持ち高めましょ!




久しぶりでもドキドキしてても、しっかりフォローさせていただきます。



お待ちしてますねーーー!!




ではではっ

SHARE!

BLOG TOP