BLOGブログ

ウェット解禁も、そろそろ…??!

ウェット解禁も、そろそろ…??!

【昨日の海況】 ポイント:岩
天気:晴れ 気温:24℃
風:南西6m→10m 波:1.5m
透視度:12〜15m前後
水温:18℃前後
⇒ ドライ:水の中は、ドライが快適かな!ヒートテック上下だけでも良いくらいかも。厚着しすぎて陸で汗かくと、逆に寒くなる…陸の気温によっては陸が肌寒いこともあるので、羽織るものはあると良い。
ウェット:ロクハンやセミドライ、天気が良ければアリ!もう僕は天気が良ければ6.5mmのライトドライ(セミドライ)と2mmのインナーで潜っちゃおうかなと。5mmウェットは、ツーピースなら。寒さに強かったり、体験ダイビングや講習ならばフードベスト着用でワンピースも無しではない。



こんにちばんは!加藤です!!


表題の通り、晴れると外が暑くなってきていて、水温は18℃前後ではあるものの、ウェットスーツのダイバーが増えてきておりまする。

僕も晴れて暑そうな日には、ウェット(6.5mmのセミドライだけど)にしちゃうんだから!!



天気を見つつ、ウェットダイバーもそろそろ来ちゃったらいいじゃない٩( ᐛ )و





GW最終日となる本日は、「福浦潜りたい」とのリクエストをいただいておりましたが、昨日の時点で風予報的に福浦はかなり厳しい感じ…


無理は禁物。予報と予測をゲストに説明し、リスケになりまして。


本日は窒素抜きdayとなりました。



結果的には予報ほどの風が吹かず、なんだか講習すらもできてしまいそうなくらい穏やかな福浦…なんでぃなんでぃ。


これも海と向き合うダイビングの、難しいところ。




当店では安全と楽しさを第一に、予報や予測を踏まえて説明させていただき、ゲストと相談のうえで潜るかどうか、また潜るならポイントをどうするか、判断していきます。

予報が変わったり、いまいち天気図の動きが定まらない(複数の予報で異なる)場合には、直前の連絡になることもありますが…ご理解いただけると幸いです。


ちなみに真鶴半島や伊豆半島は、風による影響であればどこかでは穏やかに潜れちゃうってんだから、凄い。

基本的に、よほどの悪天候や台風でない限り、どこも潜れなくて中止…ということにはなりません。
(そのあたりも説明させていただきます^^)



これからも希望と予報/予想とを考慮し、一番楽しんでいただけると思われる選択肢を提供させていただきますので、よろしくどうぞっ٩( ᐛ )و




ってことで今日の写真は、これまた福浦予定だったけど風に泣かされて潜った昨日の岩ビーチ。


すんごい穏やかで、透視度もビックリするくらい良かった✨


クロホシイシモチの群れが、これでもか!!ってくらい歓迎してくれました♪








おわかりいただけるだろうか??

みんな大好きコケギンポ。

が、全身まるっと出ちゃってるんやけど??


そんなわけないとは思うけど、なんかちょっと寒そう。







TOP画像と同じこやつは、ムラサキミノウミウシ。

時期が来て、探すコツをつかむと、案外たくさん見えてくる👀

ビビットなカラーで、ウミウシ好きじゃなくても「良いではないか」ってなるやつ。

ただ肉眼だと、思うてるより小さいので覚悟してくだせぇ。





さぁGWも終わり、一息ついたらツアーがちょこちょこと続いていきますぜ。


その前に福浦アオリイカ、どどーんと!来てくれるはず!!


たのむぅううううう!!!




ではでは

SHARE!

BLOG TOP