BLOGブログ

熱海の沈船で、レックダイブ!

熱海の沈船で、レックダイブ!

【今日の海況】 ポイント:岩、熱海
天気:晴れ 気温:8℃
風:西南西 9m
透視度:10m〜12m(白っぽさは、ある)
水温:18〜19℃前後
⇒ ドライ:もう、ドライがオススメ!ヒートテック上下でも充分だけど、水温が下がってきてるからトレーナーとかもあると◎。陸で暖かくできるように、上着あると良い。
ウェット:ロクハンやセミドライは、天気が良ければアリだけど‥そろそろキツい。5mm2ピースは、かなり気合いが必要。僕は無理。5mm1ピースは、もう止めて欲しい。


こんにちばんは!加藤です!!


今日は西風強風‥講習チームは岩へ、僕はファンダイブチームで熱海へ行ってきました!!


熱海の沖合に沈む沈船は、全長81m 幅18mの国内最大級である「旭16号」!!


僕が生まれた1987年の1年ちょっと前の、1986年の1/31に沈んだ砂利運搬船。


戦争で沈んだものではなく、沈むにあたって死者やケガ人も出ていないので、霊感のある人でも純粋に楽しめます♪


大物狙いと違って、行けばそこにあるので安定感も抜群。笑



中も覗けちゃう、アドベンチャーごりごり。

年月をかけて魚の棲家にもなっていて、タイミングによっては視界すべてがクロホシイシモチやネンブツダイに覆われるくらいに群れムレ。

魚越しのレックシャドー(沈船の影で独特)な青‥最高です。

ちなみにこの写真の上部分のぽっかり空いてるところ、去年までは甲板があって塞がれていた部分。

時が経つにつれ、どうしても老朽していくのは仕方ないんだけど…

沈船でこの先も長く遊ぶために、なるべく着底せずノータッチで、負荷をかけずに遊びたいですね。





沈船って実は、見どころイッパイ。

沈船そのものも壮大で楽しいし、

自然物になりかけている沈船に、豊富な魚たち(サクラダイやハナダイ系、イサキやタカベも多い)を絡めたりした写真も、それまたgood!!

いろんな所を見ようとすると、2Diveで全部を楽しむのは、正直ムリっす。

スキルにもよるけど、中に入ったりもしちゃえば本当にワクワクが止まらない。

しかも今日、また新たな楽しみを見つけちゃったりして。

また行きたいから、誰かリクエストくださーい!!笑


ちなみに最も浅くて水深20mなので、アドバンス以上のランク&ある程度の経験が必要です。

目安としての推奨経験本数は、30Dive。

耳抜きがスムーズにできて、NDL・中性浮力・残圧の管理ができればOKです。

ご不安な方は、事前にスキルアップなどもご相談ください。

安全に楽しく潜れるように、しっかりサポートしますよー(*´꒳`*)


ではでは

SHARE!

BLOG TOP