BLOGブログ

福浦ボート「工務店」が改めて良い!

福浦ボート「工務店」が改めて良い!

【今日の海況】 ポイント:福浦
天気:曇りのち雨 気温:17℃
風:北東2m 波:1.5m
潮周り:小潮 満7:27 干:16:46
透視度:8m前後
水温:18℃前後
⇒ ドライ:水温的にはドライがオススメ!晴れて気温が高いと、インナーに悩む…ヒートテック上下でも良いくらいかも。
  ウェット:ロクハンやセミドライそろそろアリ、5mm2ピースは天気が良くて寒さに強ければアリ、5mm1ピースは厚いインナー着て天気が良くて寒さに強ければ…だけど30分以上潜るのキツい



こんにちばんは!加藤です!!


天気が良くて、夏に入ったんかな…と思う日が続いてたりしたけど、やはり太陽が隠れるとまだ涼しげ。


今は雨も降り始めて、なんだか梅雨っぽいっすね。


沖縄や奄美とかが梅雨入りのタイミングで前線が停滞して、梅雨前のグズついた天気になってるんすねぇ…


「梅雨のはしり」なんて言われるやつみたい。


いいよ、そない走らんで。ゆっくりしぃや。





と、それにつられてかホーム福浦の海も、ちょこっとグズりがち。


透視度が5m〜8mくらいになってますー。


3mでもガイドするには問題ないし、こんな緑の海って日本独特だから楽しいっすよ٩( ᐛ )و


なーんて言うけど、せっかくならスコーンと青い海が良いのは本音でありますわいな(/ω\)アオクナァレ


とか言いつつ、そんな海でもワイドに遊ぶのだ。

透視度悪いからこその楽しみ方も、あるのですよ。







福浦 ボートダイビング 福浦工務店 ソフトコーラル

本日ご紹介しますのは、あまり知られていないかもしれない福浦のボートポイント。

全3箇所のうち、最も深いポイントである「福浦工務店」

トップ18mくらい、ボトムが25mくらいのところに縦長の骨組漁礁がドカン。

周辺ポイントの中では最も歴史のある?漁礁で、ソフトコーラルがビッシリと!

それぞれ立派なサイズ!!ってわけではないけど、色彩豊かで絵になるぅ。


カラフル、爆発。


中をくぐったりもできるから、ジャングルジムみたいに遊ぶだけでも楽し。





福浦 ボートダイビング 福浦工務店 ソフトコーラル

ミノカサゴも、いい仕事するぅ。

最近なんだか伊豆ではハナミノカサゴが多い中、ミノカサゴってのが良い。

わかってほしい、この気持ち。





福浦 アオリイカ アオリイカ産卵

アオリイカの産卵も、変わらず盛り上がっておりますー。

毎回ちゃんと感動しちゃう…すごいドラマティック。

福浦は譲りませんぜ、アオリイカ産卵なんばーわん!!





イロカエルアンコウに各コケギンポは健在、発色のいいマツカサウオもいるし、ウミウシも探せばまだいる。


ふらふら探しに出ると、ちびネコザメやヒラタエイに遭遇することもー。



さぁさあ、天気が悪くても楽しめるんだから、おいでやっ!!



ではでは〜

SHARE!

BLOG TOP