BLOGブログ

与那国ハンマーシーズンも、残りわずか…?!!

与那国ハンマーシーズンも、残りわずか…?!!

こんにちばんは!加藤です!!



12月〜3月までと言われる、与那国のハンマーヘッドシーズン。


今年は大群れが出たり、パッタリ生物がいなくなったり。


例年にも増して、与那国の海がツンデレだったような気が…それがまた難しくて、楽しかったり。


遠くの群れより近くの単体!!という名言(だれのや)のもと、寄って来てくれる個体を撮るのもオススメ。

距離が近ければ、デジカメでも充分にキレイなハンマー写真撮れますからねぇ。

(逆に言えば、近くないと良い群れでも絵にならない…)






ちなみに雨季ともいえる冬の与那国における夕陽や星空は、とても貴重。

チャンスがあれば、眠くても頑張って楽しむのがオススメ!!

酒飲む女子が映える時代みたいです。

酒飲んでもいいから、撮影に飽きて帰ろうとしないで欲しい。たのむ。

ということでスーパー少人数でのシーヒートツアーの夜の奇跡。

鳥居と北斗七星。アタタタタタタァ



今年はなかなか色々とあって、最高のシーズンだった!!とは言えない部分も正直あるけど、やはり与那国でのガイドは自分磨きに凄く適しているなと実感。


シーヒートツアーが中止になったりしちゃったけど、来年はみんなで良い群れ見たいなぁ。








あ、僕自身は湯河原帰って来ました。確定申告終わり次第、またガシガシ潜ってマクロも楽しみます♪



いつでも遊びに来てください〜〜



ではでは

SHARE!

BLOG TOP